右京の家

Home Renovationどこか懐かしくそれでいて新しい素材たちに囲まれて

自然を身近に感じる京都市は右京に建つ家。お子様も独立しご夫婦二人暮らし。天然木フローリングや壁に張り巡らしたシナベニヤなど自然素材に囲まれてゆったりと暮らせるお住まいでありどこか懐かしさを感じずっと暮らしていたような佇まい。自然素材は年月が経てば経つほどに表情豊かになり暮らせば暮らすほどにどんどんと生活に馴染んでいくことでしょう。

design kazuhiro osugi
construction 岡田央建築工房一級建築士事務所
Photo daijirou okada

地域京都市右京区
築年数新築
建物種別新築注文住宅
工期
施工面積
地域京都市右京区
築年数新築
建物種別新築注文住宅
工期
施工面積

Customers' expectactionご相談時のご要望

夫婦二人暮らしなので、お互いの気配は感じながらもそれぞれの個室や居場所を確保したい、出来る限り自然素材に囲まれて暮らしたいというのがご要望でした。

Design pointsこだわりポイント

仕上げにする材料はジックリと吟味し、真新しくありながらいままでもそうであったようにすっと自然にとけこむように配慮しました。サクラ天然木フローリングや壁に貼ったシナベニヤなどどこか懐かしさを感じる空間に仕上がりました。
また外観は左官によるコテ仕上げで、樹脂の塗り材を使用することでクラック防止に。引きずるようにしたトラバーチン仕上げで全体的にやわらかい印象を与えつつも軒先を薄くみせることでシャープなデザインとしました。

  • 懐かしさを感じられる作りに

    仕上げにする材料はジックリと吟味し、真新しくありながらいままでもそうであったようにすっと自然にとけこむように配慮しました。サクラ天然木フローリングや壁に貼ったシナベニヤなどどこか懐かしさを感じる空間に仕上がりに。

  • 外観はやわらかくもシャープな印象を

    外観は左官によるコテ仕上げで、樹脂の塗り材を使用することでクラック防止に。引きずるようにしたトラバーチン仕上げで全体的にやわらかい印象を与えつつも軒先を薄くみせることでシャープなデザインとしました。

提案時スケッチ

施工事例一覧へ戻る

無料相談会 詳細はこちら