大津のアパートメント

Home Renovationネコリノベーション

滋賀県大津市のマンションリノベーション。”おせっさんはネコなのだ”
子供たちが成長し、もうじき中学生のサッカー少年ともうじき高校生のお姉ちゃん、そして今回の主役であるネコの為の各個別の部屋を作るべく、間取り変更の改修工事。各子供部屋はホテルライクな空間に大変身。天井には照明器具を設けずにエアコン配管用のダクトスペースを利用した間接照明を設置。 キャットウォーク兼用になっている出入り口の扉の鴨居からはネコが各子供部屋へと自由に行き来できるのです。

design : kenta kawai
construction : Hisashi Okada Construction Studio

地域滋賀県大津市
築年数築15年
建物種別マンションリノベーション
工期2か月
施工面積
地域滋賀県大津市
築年数築15年
建物種別マンションリノベーション
工期2か月
施工面積

Customers' expectactionご相談時のご要望

お年頃の子供達の各個室を確保すること。そして我が家のお姫さま(ネコ)共に快適に暮らせるように

Design pointsこだわりポイント

各子供部屋に自由に行き来できるようにそれぞれ出入り口上部に欄間を設けてそれぞれをつなげてネコ用通路を設置。
ネコ通路は専用ゲージへとつながり、寝場所へ。
またパントリーへつながります各個室の壁にそれぞれシンボル的に好みの色を塗装しました。
子供部屋は天井には照明器具は設置しないで、壁に間接照明を設置し、ホテルのような上質な空間となりました。

  • ネコ通路

    各子供部屋に自由に行き来できるようにそれぞれ出入り口上部に欄間を設けてそれぞれをつなげてネコ用通路を設置。ネコ通路は専用ゲージへとつながり、寝場所へ。

  • 天井・個室壁へのこだわり

    パントリーへつながる各個室の壁にそれぞれシンボル的に好みの色を塗装しました。また、子供部屋は天井には照明器具は設置しないで、壁に間接照明を設置し、ホテルのような上質な空間となりました。

提案時スケッチ

施工事例一覧へ戻る

無料相談会 詳細はこちら