団地リノベーション

Home Renovation古きよき団地リノベーション

京都市下京区壬生にある築40年の団地。マンションリノベーション。
京都のど真ん中とは思えないほど敷地内の緑が豊かな団地。そんな雰囲気を気に入ったオーナーが中古を購入し、そしてリノベーション。
40年間ほぼ修繕していなかったであろう室内は相当にくたびれた感じでしたが、内装をほぼスケルトンにし、断熱材には高性能の吹付けウレタン断熱、そして壁にはしっくいや和紙、床にはナラの無垢フローリングの自然素材をフンダンに使用しています。
そして弊社オリジナルの造作キッチンにはオーナーのこだわりのタイルを。
一般的なシステムキッチンより随分とお得にできるオリジナルキッチンは1ミリ単位でオーダーが可能で素材も木やタイルなどバリエーションは様々なのです。
照明器具はオールドヴィンテージな雰囲気が大好きなオーナー様が直接買い付けてきたものを取り付け致しました。
若いオーナー様のこだわりが随所にちりばめられた住まい、自然素材たちも家族と共に成長変化していくのが楽しみですね。

地域京都市下京区
築年数築40年
建物種別マンションリノベーション
工期
施工面積
地域京都市下京区
築年数築40年
建物種別マンションリノベーション
工期
施工面積

Customers' expectactionご相談時のご要望

古い団地を購入して、古さを活かした自然素材を使った手作りでシンプルなビンテージ空間にしたい。
ワンルーム的な広々とした間取りにしたいというのがご要望でした。
幼稚園に通う男の子と生まれて間もない男の子と、小さいお子様も安心して暮らせるように内装は自然素材を使いたいけれどコストは抑えたい、その為に是非DIYにもチャレンジしたい。

Design pointsこだわりポイント

内装にはしっくい、ナラ無垢のフローリング等自然素材をふんだんに使用しました。
しっくいはDIYでコストを抑えつつも住まいづくりに一家で参加。
チビッ子たちも良い思いでとなりました。
内装にはビンテージ好きのオーナーこだわりのタイルや照明器具などを随所に施して
自分好みのより愛着のある住まいに。

  • DIYに参加してもらうことでコストを抑え、思い出作りにも

    内装にはしっくい、ナラ無垢のフローリング等自然素材をふんだんに使用し、DIYでコストを抑えつつも住まいづくりに一家で参加してもらいチビッ子たちの良い思い出作りになりました。

  • オーナーのこだわりをちりばめた

    内装にはビンテージ好きのオーナーこだわりのタイルや照明器具などを随所に施して自分好みのより愛着のある住まいに。

提案時スケッチ

既存の和室を活かして自然素材溢れるビンテージな設えにデザイン。
無垢のフローリングはアンティークな風合いで濃い目に。
現場造作キッチンで手づくりで素材の質感を出した空間になるようにしました。

施工事例一覧へ戻る

無料相談会 詳細はこちら