京都の注文住宅やリノベーションなら岡田央建築工房

お電話でのご相談を受付中Tel: 075-963-5926

住まいの豆知識

日常に潤いを与える小さな「書斎」~一畳、二畳の小宇宙!?~2026.2.6 / 豆知識

わずか一畳や二畳、三畳の小さなスペース。
こもるように、潜り込むように過ごす特別でなんとも落ち着く居心地の良い場所は、子供たちの勉強や赤ちゃんの子育て、リモートワークや家事に、畳を敷けばお昼寝もしやすいと様々な場面で活躍してくれます。
日常に変化をもたらし潤いを与えてくれる、そんな書斎(ワークスペース)がある実例をご紹介します。

■実例1 : 桂の家

京都市西京区 F邸

■建築概要
所在:京都市西京区桂
築年数:35年
リノベーション:2017年
施工床面積:34.5㎡(1階),34.5㎡(2階)69㎡(施工面積)
■家族構成
ご夫婦

*カウンターや本棚を作り付け

ご夫婦それぞれの趣味を楽しみたい。奥様所有のたくさんの文庫をゆっくりと楽しめる書斎が欲しいと実家をリノベーションすることにしたFさま。
もとは物置部屋として使用されていた納戸をキッチンから寝室への道中の動線途中に設けたわずか三畳のスペース。
窓からたっぷりと陽日が入る窓際と壁面に作り付けたカウンターと所有の文庫本などもしっかりと収納できる本棚を。

*キッチンから直接アクセスできる

キッチンからもアクセスしやすいので家事スペースとして、また畳敷きなのでお昼寝もしやすいですね。

この実例の全容はこちら

■実例2 : 宝塚の家

兵庫県宝塚市 O邸

■建築概要
所在:兵庫県宝塚市
築年数:20年
リノベーション:2017年
施工床面積:76.4㎡(専有部分)
■家族構成
ご夫婦+お子さま2人

リビングの一角に設けたわずか二畳の小上がり畳スペース。
パーテーションのような間仕切りを挟んで対面にもワークカウンターと棚をつくりつけ、それぞれで良いように使い分けられますね。
小上がりはリビングにいる家族の気配を感じながらもしっかりと籠って読書やちょっとした仕事もできます。生まれたばかりの赤ちゃんを寝かしつけたり、洗濯ものをたたんだりととても使い勝手のよい”居場所”です。

リビングに面した対面カウンターで、お子さまを見守らりながら宿題もできますね。

この実例の全容はこちら

■実例3 : 鹿ケ谷の家

京都市左京区 K邸

■建築概要
所在:京都市左京区
築年数:20年
リノベーション:2020年
施工床面積:31㎡(1階),38㎡(2階)12㎡(ロフト),81㎡(施工延べ面積)
■家族構成
ご夫婦+お子さま2人

二人の小学生のお子さまがいるK様邸。リビングの一角に設けたわずか一畳の小上がり畳スペースに、窓際に設けたカウンターでお子さまが宿題したり、のんびり横になりながらテレビをみたり。リビングの一角でとても自由度の高い使い勝手です。

奥に入るとしっかりと籠ってリモート作業にも集中できます。
小さな窓からリビングやキッチンにいる家族ともコミュニケーションがとれます。

この実例の全容はこちら

ポイントまとめ

ポイントはパーテーションのような間仕切り壁。
わずか一畳や二畳などのスペースでもリビングとつながることで圧迫感なく狭さを感じずにとても落ち着くスペースになりますね。
スペースがあるとどうしても収納にしがちですが、わずかな空間に余白を残しながら家族の居場所をつくることが日常生活に潤いを与え、ささやかな幸せを感じることができます。

Contact各種お問い合わせ

何も決まってない方もお子さん連れの方も家探しからの方もリノベでも新築でも。
モヤモヤを1つずつひもといてジックリ解決していきましょう!
お気軽にご相談お待ちしております。